平成28年 議会の請求に基づく監査の結果〔監報第4号〕に関する調査特別委員会(7月6日)

議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会

1.平成28年7月6日(水)議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会を第一委員会室で開いた
1.出席委員次のとおり
 委 員 長 上 田 光 夫
 副委員長 滝ノ上 万 記
 委  員 朝 田   充
 委  員 桂   睦 子
 委  員 大 村 卓 司
 委  員 山 崎 明 彦
 委  員 友 次 通 憲
 委  員 河 本 光 宏
1.欠席委員  な  し
1.出席事務局職員次のとおり
 事務局長 上 田   哲
 事務局次長兼総務課長 増 田   作
 議事課長 野 村 昭 文
 議事課長代理兼議事係長 大 橋 健 太
 総務課職員 岩 本 彩也佳
1.委員会において審査した案件次のとおり
 委員長の互選について

○篠原議長 議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会を招集いたしましたところ、委員の皆様には、ご参集いただきましてまことにありがとうございます。
これより本調査特別委員会の委員長の互選をお願いいたします。
委員長の互選につきましては、委員会規則第1条第2項の規定により、年長の委員が委員長の職務を行うことになっておりますので、年長の委員であります河本委員、よろしくお願いいたします。
○河本委員(年長委員) ただいま議長から発言がありましたように、委員会規則第1条第2項の規定により、委員長が互選されるまで委員長の職務を行うことになっておりますので、よろしくご協力をお願いいたします。
    (午前10時00分 開会)
○河本委員(年長委員) ただいまから、議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会を開会いたします。
 現在の出席委員は8人でありまして、会議は成立いたしております。
 委員長の互選に先立ち、本日の会議に当たり、報道機関から撮影の申し入れを受けておりますので、その対応について、ご協議願います。
 休憩いたします。
    (午前10時01分 休憩)
    (午前10時03分 再開)
○河本委員(年長委員) 再開いたします。
 本日の会議における報道機関の撮影及び録音につきまして、お諮りいたします。
 本件、許可することにご異議ございませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○河本委員(年長委員) ご異議なしと認めます。よって、本日の会議における報道機関の撮影及び録音につきましては、許可することに決定いたしました。
 なお、今後の取り扱いは、委員長のもと、ご協議いただくことといたしますので、よろしくお願いいたします。
 休憩いたします。
    (午前10時04分 休憩)
    (午前10時05分 再開)
○河本委員(年長委員) 再開いたします。
 これより、委員長の互選を行います。
 休憩いたします。
    (午前10時05分 休憩)
    (午前10時11分 再開)
○河本委員(年長委員) 再開いたします。
 委員長に上田光夫委員をお願いすることに、ご異議ございませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○河本委員(年長委員) ご異議なしと認め、上田光夫委員を委員長に決定いたします。
 休憩いたします。
    (午前10時11分 休憩)
    (午前10時13分 再開)
○上田光夫委員長 再開いたします。
 次に、副委員長の互選を行います。
 休憩いたします。
    (午前10時13分 休憩)
    (午前10時14分 再開)
○上田光夫委員長 再開いたします。
 副委員長に滝ノ上委員をお願いすることにご異議ございませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○上田光夫委員長 ご異議なしと認め、滝ノ上委員を副委員長に決定いたします。
 休憩いたします。
    (午前10時14分 休憩)
    (午前10時15分 再開)
○上田光夫委員長 再開いたします。
 本日の案件は、以上であります。
 これをもって、議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会を散会いたします。
    (午前10時16分 散会)

 以上、会議の顛末を記載し、茨木市議会委員会条例第27条の規定により、ここに署名する。

 平成28年7月6日

       議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会
       委員長  上  田  光  夫

議員発第 13 号 議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会の設置を求める動議

議員発第 13 号

議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会の設置を求める動議

上記の動議を、茨木市議会会議規則第8条第1項の規定により、別紙のとおり提出します。

平成28年6月30日提出

提出者 茨木市議会議員
上田 嘉夫
大野 幾子
米川 勝利
滝ノ上 万記
中井 高英
山崎 明彦
山本 隆俊
上田 光夫
山下 慶喜
下野 巖

茨木市議会議長 篠原 一代様

議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会の設置を求める動議

次のとおり、議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会の設置を求める。

1 調査事項
本議会は、地方自治法第100条第1項の規定により、次の事項について調査するものとする。
(1) 監査報告における疑義及び守秘義務に関する事項

2 特別委員会の設置
本調査は、地方自治法第109条及び茨木市議会委員会条例第5条の規定により、委員8人で構成する「議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会」を設置し、これに付託するものとする。

3 調査権限
本議会は、1に掲げる調査を行うため、地方自治法第100条第1項及び同法第98条第1項の権限を上記特別委員会に委任する。

4 調査期限
上記特別委員会は、調査が終了するまで閉会中もなお1に掲げる事項の調査を行うことができる。

5 調査経費
本調査に要する経費は、100万円以内とする。