茨木駅前ビル再整備検討委の7割超が市街地再開発を支持


茨木駅前ビル再整備検討委員会のメンバーの7割超が、再整備の手法として市街地再開発を支持していることが分かった。管理組合は年末の臨時総会で再整備手法について意見集約する予定で、今回の結果が総会の決議にも一定の影響を及ぼしそうだ。

*

茨木駅前ビルの再整備検討委員会は、9月に同ビル再整備の今後の方針についてアンケートを実施した。これまで開催された委員会では、再整備手法を耐震改修・自主建替え・市街地再開発の3案に絞り込んできた。

この3案でどれを支持するかアンケートを行ったところ、37名のうち7割超の28名が市街地再開発を支持したという。耐震改修は2名で、自主建替え支持はいなかった。9名は未回答だという。

市街地再開発は還元率が高く、建替え後の建物で同じ面積を取得するために必要な金額が比較的少なくなることが評価された。さらに建替え中の代替物件や引越し費用などを再開発事業主体が負担することも支持された。

賃貸物件では賃料や、入居者やテナントへの営業補償なども行われることも好感されたとみられ、ビル下層部の商業部ではアンケート回答者のすべてが市街地再開発を支持したという。

耐震改修は経済的負担が大きい上に、改修後も15年ていどしか建物の寿命を延ばせないことが嫌気されたとみられる。また自主建替えは市街地再開発と比較して費用負担が大きく、補償がないことで支持されなかった。

ただし市街地再開発の支持は多いものの、積極的な支持だけではなさそうだ。駅前立地ならではの生活の利便や近所づきあいなどの点では、耐震改修や現状維持を選びたいという声もあったという。

また市街地再開発では市主導で、地権者の意思が反映されないことを危惧する声もあった。

ただ、管理組合から委任されて2年度にわたって再整備を検討してきた委員会が一定の判断を示したことは、今後の茨木駅前ビル管理組合の意見集約にも影響しそうだ。

管理組合は年末に臨時総会を開催し、再整備についての耐震改修や市街地再整備などの推進決議を行って今後の方向性を決めると見られる。

市街地再開発や建替えの推進決議が実現すれば、デベロッパーやゼネコンなどの事業パートナーを募集・選定して具体的な計画づくりに入ることになりそうだ。

JR茨木駅西口は大阪万博からおよそ50年を経て市街地再生に大きく舵をきることになりそうだ。

平成28年 議会の請求に基づく監査の結果〔監報第4号〕に関する調査特別委員会(9月16日)


議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会

1.平成28年9月16日(金)議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会を第一委員会室で開いた
1.出席委員次のとおり
 委 員 長 上 田 光 夫
 副委員長 滝ノ上 万 記
 委  員 朝 田   充
 委  員 桂   睦 子
 委  員 大 村 卓 司
 委  員 山 崎 明 彦
 委  員 友 次 通 憲
 委  員 河 本 光 宏
1.欠席委員  な  し
1.出席事務局職員次のとおり
 事務局長 上 田   哲
 事務局次長兼総務課長 増 田   作
 議事課長 野 村 昭 文
 議事課長代理兼議事係長 大 橋 健 太
 議事課職員 岩 本 彩也佳
1.委員会において審査した案件次のとおり
 追加開示された記録の調査について

    (午後1時00分 開会)
○上田光夫委員長 ただいまから、議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会を開会いたします。
 現在の出席委員は8人でありまして、会議は成立いたしております。
 これより議事に入ります。
 まず、「追加開示された記録」について、確認いたします。
 平成28年9月6日付で、議長から市長に対し追加開示の要請をいたしました結果、お手元にご配付のとおり、昨日、提出がありました。
 追加開示された記録の取り扱いについて、お諮りいたします。
 (1)本特別委員会の会議中(休憩中を含む)において、委員及び事務局職員は閲覧可とするが、複写は不可とする。(2)委員以外の議員は、閲覧不可とする。以上の取り扱いとすることで、ご異議ございませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○上田光夫委員長 ご異議なしと認め、そのように決定いたします。
 次に、「提出された記録の調査」を行います。
 提出された記録の調査については、秘密会により調査することとし、議事の記録は公表しないことといたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○上田光夫委員長 お諮りいたします。
 提出された記録の調査を行う間は、秘密会とし、議事の記録は公表しないこととすることに、ご異議ございませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○上田光夫委員長 ご異議なしと認め、提出された記録の調査を行う間は、秘密会とし、議事の記録は公表しないことといたします。
 ただいまから、本特別委員会を秘密会といたします。
 休憩いたします。
    (午後1時02分 休憩)
    (午後4時28分 再開)
○上田光夫委員長 再開いたします。
 お諮りいたします。
 本件につきましては、秘密会で調査してまいりましたが、これをもって、秘密会を終了したいと思いますが、ご異議ございませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○上田光夫委員長 ご異議なしと認め、秘密会を終了いたします。
 お諮りいたします。
 提出された記録の調査の途中でありますが、本日はこれをもって打ち切り、散会いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○上田光夫委員長 ご異議なしと認めます。
 よって、本日はこれをもって散会いたします。
    (午後4時30分 散会)

 以上、会議の顛末を記載し、茨木市議会委員会条例第27条の規定により、ここに署名する。

 平成28年9月16日

       議会の請求に基づく監査の結果(監報第4号)に関する調査特別委員会
       委員長  上  田  光  夫